青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

屋根塗装にベストな季節とは

屋根塗装に向いている季節はいつなのか?!よく聞くフレーズですが、東京都羽村市では、気温が五度以下となる冬や霜の降りる時期、また、真夏や湿度の高い時期意外がベストとなります。
そして、適切な時節に施工することで、快適な環境で塗装が長持ちすることとなります。
屋根塗装は、日々の太陽光による紫外線や、風雨、湿気や乾燥などの自然環境に常にさらされていますが、さらに、車の排気ガスなどによっても、日々傷んでいます。
そのため、屋根の塗装は、外壁以上の早めの対処が必要で、なかなか気付かない屋根の傷みには、築年数を目安に、定期的に塗り替えすることをおすすめします。
このような屋根の塗り替えは、対応が遅れることで、雨漏りなどの原因となったり、また、表面の塗膜だけではなく、そのなかの建築資材や構造躯体までに影響が及ぶ場合があります。
そして、屋根の塗装は、塗膜が劣化して、防水性がなくなる前に適切な処置をおこなうことが必要で、きちんとした塗装を施すことで、丈夫な皮膜を作り、屋根の劣化を防ぐことができるため、屋根塗装に最適な季節に塗装を行なうことが大切なのです。
また、定期的な塗装により、屋根の痛みの点検ができるようになるため、傷みを最小限に抑えることができ、防カビ、断熱効果などの機能を果たすうえ、大掛かりな出費費用を抑えることが可能となるのです。

BESTな時期とされている時期

主に天候に恵まれていて、湿度も高くない時期=春と秋=3月~5月と10月~11月

 


このページの先頭へ