青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

鉄部・木部塗装を依頼する際に最も気になる施工単価はどれくらいか

西多摩で鉄部・木部塗装を業者に依頼するときに気になるのが施工単価です。
この部分は、他の壁などの外壁と素材が違ってくるので、塗料も異なっています。
大体15年ぐらいの耐久性を持つ塗料を使うことが多く、別に計算した料金になります。
鉄部・木部塗装は外壁の塗装を依頼したときに希望しない場合は、塗装する必要もない部位ですが、この部分も一緒に行うことで家全体の外観の美しさも保てます。
この部分は、一般的には破風板や化粧銅差しなどです。

素材が違うため違う塗料を使います。また、施工単価は大体1mあたりです。
施工する範囲が多いほど、1mあたりの価格は安くなることが多いです。
そのため、どれだけの範囲を塗装するかを確認することで、料金も大体わかってきます。
見積書でも、この部分に間違いなどがある場合も見つけやすいので確認しておきましょう。

施工単価は、同じ鉄部・木部塗装でも種類によって違います。
例えば破風板なら、800円前後です。
軒天では900円、帯板800円、雨戸は枚数によって2600円、戸袋も枚数で2600円、霧よけ2200円、換気フード500円です。
これは、あくまで大体の目安なので、実際は状態や下塗りなどによってまた異なってきます。


このページの先頭へ