青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

長持ちする鉄部・木部塗装の方法とは

長持ちする鉄部・木部塗装の方法とはどんなものでしょう。

一般的に鉄部・木部塗装の耐久年数は3年から4年とされています。外壁と比較すると短いので、塗り替えの頻度を多くした方が長持ちします。東京都には多くの業者がありますが、施工の方法に違いがあるので理想に合った業者を選ぶことが大事です。

 

鉄部・木部塗装には長持ちさせるための塗装方法があります。木部に関しては劣化が早いので、3度塗りが基本となります。木部は紫外線・湿気・雨・霧・などの影響でカビが発生し、腐食して塗膜も剥がれていきます。外見上は腐食していないように見えても、中が腐食している場合もあります。一般的には南側は紫外線がよく当たるので腐食が進みやすく、塗料の3度塗りでは足りないこともあります。北側では影が多くなるので2度塗りでも構いません。下地の調整を丁寧に行い、木部専用の塗料で塗装します。腐食防止の溶剤や塗料での仕上げ作業が大事です。鉄部に関しては雨・風・日光などの影響でサビていきます。サビを放置しておくと鉄は強度を失って壊れてしまいます。サビてしまうと塗装だけでは長持ちしないので、溶接補強や交換が必要になることもあります。鉄部を塗装する際にはサビを落としてから下地の研磨作業を行い、耐候性や耐水性に優れた専用塗料を使用します。


このページの先頭へ