青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

気になる外壁塗装の作業時に発生するニオイ

外壁塗装の作業時に発生するニオイについて

外壁塗装に使われる塗料は色んな機能が充実している水性塗料が開発され、ニオイの少ないものが利用されることが多くなっています。あきる野市の住宅地でも近所に迷惑をかけることの無いように配慮した塗料が使われています。
水性の塗料の耐性や保持期間などが心配で、はがれやすかったり効果が無くなるのが嫌なときには、別の塗料を選択する方法もあります。

業者と相談を行えば色んな塗料の提案を受けることが可能です。いずれを用いてもニオイがあまり出ないようになっている塗料が増えていますし、きちんとした養生が行われればそれほど影響が広がることは無くなってきています。

しかし、外壁塗装を実施するときにはご近所に挨拶回りをするなどして、事前に知らせることでトラブルの回避を行えます。自宅の室内も窓の養生をしっかりと行えば、作業中に部屋の中が臭くなることもなく過ごすことができます。洗濯物など臭くなると困るものは外に出さずに部屋に入れておくようにすれば安心です。外壁塗装を行う範囲が広い場合には少量のニオイでも強く感じることがありますから、より一層作業時に注意してもらえるよう業者にお願いをしておくと良いです。塗布後すぐは臭くても数時間で解消されることがほとんどですから、あまり神経質になる必要もありません。


このページの先頭へ