青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

鉄部・木部塗装にも地域の気候をい知り尽くした業者が安心です

東京都での鉄部・木部塗装をする場合は、その地域の気候をよくわかっている業者に依頼した方がよいです。
塗料は種類によって耐久性が違いますが、それに合わせて環境によっても塗膜の劣化は違ってきます。
また、都内でも地方と都市部でもかなり違ってきます。
住宅保証機構が推奨している塗り替えの目安では、木部では3年、鉄部では3年、外壁8年としています。
この目安は、住宅の耐久性能を維持するのに最も適した期間ですが、使用している塗料や地域の環境によってだいぶ異なってきます。

環境としては、海が近い場所や交通量が多い、雨が多い場所や雪が多いなど、自然環境や周辺の環境のことです。
また、同じ都内や県内でも地域によって温度や湿度などもかなり差があるので、それも影響してきます。
特に日本は四季があるので、年中一定の気候の国などと違って湿度や温度、紫外線などによって変化が激しいです。
かつては、焼杉壁、ベンガラなどを使って耐久性を良くしていましたが、現在は主に塗装になっています。

外壁や鉄部・木部塗装は一見すると劣化してないように思えますが、ある程度の期間がくればメンテナンスが必用になります。
もし、メンテナンスをしないとひび割れなどから雨水などが入ってしまい構造に影響を与えるだけでなく、カビなどが発生してアレルギーやぜんそくなどになったりします。
適切な時期の塗り替えは大切ですし、気候をよく知っている業者に依頼することがお勧めです。


このページの先頭へ