青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

鉄部・木部塗装に使用する塗料について

現在では高性能、高機能な塗料が開発されており、青梅市で鉄部・木部塗装を依頼する場合でも、各種素材を比較的し自由に選択できる環境にあります。

耐用年数で考えることも良い方法ですが、費用対効果をしっかりと計算することもおすすめです。

鉄部・木部塗装を行う場面では、必ず必要とされている項目に、利用する塗料の選択肢があります。古い時代では油性塗料が主流として用いられてきた経緯があり、その多くはいわゆる艶アリと呼ばれるものでしたが、現在では鉄部であっても水性タイプを用いる場面も増えており、高性能なタイプが登場しています。一般的には水性の場合では油性と比較するならば、耐久性に乏しいイメージがありますが、現在では使いやすさと豊富なカラーバリエーションによって、注目されている部分でもあります。

油性タイプの場合では、中には速乾タイプも存在しているために、例えば外壁塗装などを行う場面では天候によって不具合が発生してしまう場合もあるために、速乾タイプを用いて早期に施工することも行われています。また、近年ではフッ素が入っている高機能なタイプも用意されており、長い耐久性を維持できるものも人気があります。他には凹凸の風合いを持って施工できる特殊なタイプもあり、感性によって選択することも可能です。

カラーバリエーション塗料

塗料


このページの先頭へ