青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

外壁塗装には平均耐用年数と言えるものがあるのか

東京の西多摩地域には外壁塗装を行っている塗装の会社が多く在り、リンク株式会社もその1社になります。
塗装に使う塗料にはメーカーが設定している耐用年数と言うものがありますが、必ずしもこの年数の間は塗装をしなくても良いと言う事ではないのです。
外壁塗装などで利用する塗料の耐用年数は、塗料を製造販売しているメーカーが様々な実験を行って打ち出した年数です。
住宅と言うのは、環境に応じて劣化の速度が異なるためにすべてが耐用年数どうりというわけではありません。

雨や雪がよくふる地域や、風が強い地域や寒い地域・暑い地域などの建物とそうでない地域の建物では劣化の速度が明らかに違います。

一般的に外壁と言うのは太陽の紫外線や熱などにより耐久性を失うもので、1つの住宅でも北側の外壁と南側の外壁とは劣化の速度が異なり、南側は耐久性が低下していても、北側は耐久性を維持して行けるという状態になるケースが多いのです。

メーカーが実験を行って打ち出している年数と言うのはあくまでも目安であり、住宅が在る環境に依存するのが特徴なのです。

IMG_2129IMG_2369

IMG_2360

 

 

 

尚、外壁塗装に利用する塗料には色々な種類が有ります。

種類に応じて耐用年数も異なりますが、年数が長くなることでコストも高くなることからも、依頼者の予算に応じた塗装プランを提供してくれる塗装会社を選ぶ事が、外壁塗装のリフォーム工事で成功するコツでもあり、耐久性を高める事が出来る外壁を作り出せると言われているのです。

 

 


このページの先頭へ