青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

鉄部・木部塗装をすると期待できる効果について

埼玉県飯能市では、関東ですが比較的、風雨が厳しい地域でもあります。
これによって、鉄部には錆びに耐えられ、木部は腐食に耐えられる機能性が必要となります。
鉄部・木部塗装をすると、色々な外部の変化に耐えられる効果があることから、鉄部・木部塗装は、色々な建築物の色々な部分に利用されています。

一般的な建築物であれば、鉄部をできるだけ風雨に晒されない様に建築します。
また、木部に関しても同様ですが、ウッドデッキなどのデザイン性を優先させるため木肌が晒されるデザインがよくあります。

そのような場合には、鉄部・木部塗装に対して効果的な塗装を行う必要がでてきます。

まず、鉄部にはサビを防ぐ必要や、木部に対しては腐食を防ぐ必要がでてきます。

他にも、外観としても重視されるポイントになります。
鉄部に対しては、継続的にツヤがあり光っている印象を塗料には要求されます。もしくは、艶消しという塗料を利用するケースもあります。
木部に対しては、塗料を塗るケースもありますが、透明な塗料を塗って腐食を防ぐケースが多くあります。
このように、外観と機能性を両立した塗料を選択し、状況に応じた機能が求められます。

 


このページの先頭へ