青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

鉄部・木部塗装で利用する道具の種類と使い分け

東京都のあきる野市は住宅街としても知られ、そのため住宅のメンテナンスを行う業者も多いことで知られています。鉄部・木部塗装の業者も多く、非常に丁寧な業者が多いことも特徴です。

このような業者には、その道具の種類を上手に使い分けます。

鉄部・木部塗装を美しく行うには、その道具を上手に使い分けることが重要です。例えば刷毛一つをとっても固いものや柔らかいもの、大きなものや小さなものがあり、塗装を行う場所や塗料の性質、或いは質感などによって使い分けることで美しい塗装を実現します。その為、熟練した塗装業者は様々な種類の道具を上手に使い分けることで美しい塗装を実現します。

実際に鉄部・木部塗装においてはその塗装面や塗料の材料の染み込み方が塗装する面により異なります。

例えば、下塗りをしていない木部は良く塗装が染み込むため、しっかりと塗装を厚く施す必要があり、そのための刷毛を選んで使用するのです。その為、その塗装面によって刷毛を使い分けることで材料と塗装の状態を調整しているのです。
また、塗装の仕上りを変えるために種類を変えることも熟練した職人が良く行う方法です。住宅には鉄部や木部が非常に多いため、その塗装の質感を上手に変えることでその重厚さを引き出すのも熟練した職人のよい仕事です。


このページの先頭へ