青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

外壁塗装にふさわしい時期や季節について

東京都武蔵村山市は内陸性気候としての特徴から、年間を通して湿度が低い傾向がみられます。この湿度が低いというのは、外壁塗装において適した条件の一つということがいえます。しかしながら雨の多い時期や季節は、不可能ではないにしてもやはり避けた方が無難といえるでしょう。外壁塗装に適した季節は?ときかれると、多くの人が「梅雨以外」と答えるのではないでしょうか。実はこれは正解でもあり、そうでないとも言う事ができます。

実際のところ、現代の外壁塗料の多くには、気温5度以下や湿度80%以上の状態は避けるように書かれているのがみられます。言いかえるのであれば、この条件をみたしていればよいわけですから、季節による向き不向きというよりもその日の気候次第ということができます。

とはいっても、夏は気温が高くなりすぎから、また冬には気温が低すぎることから塗料が乾き難い日が多くなるというのも事実です。梅雨の時期には湿度が高い日が続き、作業ができない日が多くなることも避けられません。かといって晴れる日が多いとされる初冬は日照時間が少ないことから作業時間が短時間しかとれない傾向が強まります。

こういったことから考えると、春がよいと思えるかもしれません。しかし実際の天候は運によるところも大きいということを理解しなくてはいけません。作業日や時期にあわせて外壁塗装の進行ができる業者を選ぶことが大切ということがいえるのではないでしょうか。


このページの先頭へ