青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

ツヤのある外壁塗装をするメリットについて

ツヤのある外壁塗装をするお宅が増加傾向にあります。これまでは東京都内などではマットな質感のものが好まれていました。それというのも派手さを好まず、シンプルかつシックな外壁を好む土地柄だからです。それにもかかわらず見直されるようになってきているのには、きちんと理由があるのです。

実はツヤありの外壁塗装には、あるメリットがあります。それは耐久性が高い場合が多いということ、

また遮熱塗料のような機能性がある塗料の場合、やはり光沢感が強い場合が多くみられるということです。

つまり見た目よりもその機能性を重視するという観点から選ぶ方が増えているのだということがいえるのではないでしょうか。
ツヤのありなしによって見た目の印象が変わってくるために、見た目としての好みは人それぞれということができます。あまりピカピカと光っていると目立ちすぎて嫌という方もいらっしゃるでしょう。しかしながら光沢の強さはある程度段階がもうけられていますから、この程度の光沢なら問題ないという程度が選べるかもしれません。このあたりは外壁塗装にどのような効果や機能性をもたせたいかというところとの兼ね合いが求められます。光沢感があると新築のように見えて、また太陽光でキラキラと光って美しいというように感じる方もいらっしゃいますので、外壁塗料のサンプルなどを参考にしてみるとよいでしょう。


このページの先頭へ